【専属ライター6名の譲渡あり】運営をほぼ自動化しているエンタメ情報サイト

カテゴリ サイト種別 メディア

案件情報

案件名 【専属ライター6名の譲渡あり】運営をほぼ自動化しているエンタメ情報サイト
売却希望額 840 万円
公開日 2019/09/17
月間売上 394497 円
月間経費 55161 円
月間利益 339336 円
PV 1271524 PV UU 892653 人
会員数 --- メール到達数 ---
サイト概要
タレントや芸能人のゴシップ情報を特集するエンタメサイト。

現在のところ売上は全てグーグルアドセンスによるものです。

専属ライター6名全員の譲渡、およびサポート期間のライター教育アドバイスが付属します。


アピール
【当サイトと数字について】

タレント、芸能人、スポーツ選手などのゴシップ情報や噂話について取り上げるエンタメサイトです。

過去に不祥事を起こしたり、何らかの原因で炎上してしまった芸能人に関する特集記事がアクセスを集めている傾向にあります。

サイトデザインはヘッダーや見出しにピンクのカラーリングが多用されており、ポップな印象に仕上がっているサイトです。

記事内容は雑誌や新聞などの記事引用を使っていることが多いので、読み応えがあります。

収益は全てグーグルアドセンスによるもので、下記の通り安定した数字を残しています。

2019年4月474,392円
2019年5月464,171円
2019年6月405,825円
2019年7月253,742円

2019年8月316,086円

7月の売上は最もアクセスを集める記事にアドセンスリンクを添付できておらず、実力値よりやや下がった状態で出ています。現在は修正対応済みとなり、8月に回復しております。

また、こちらのサイトの記事作成はキーワード選定から見出し作成まで全て専属ライター6名が担当しており、売主様は簡単なやりとりをするだけでほぼ運営を自動化しているのが最大の特徴になります。

運営わずか一年半足らずで安定した収益を獲得していることからも、かなりライターさんへの教育が徹底されていることが伺えます。

2019年9月現在での総記事数は750本を超えており、「芸能人〇〇(スキャンダル関連のワード」で検索一位表示を獲得するなどドメインパワーが高いのも利点といえるでしょう。


【買収後について】

今回は上記の専属ライター6名全員が譲渡対象となります。

売主様はサイト運営にあたり、特にこのライターさんとのコミュニケーションを大切にされており、専用のマニュアルを用意して教育体制を整えています。

また、キーワードからタイトル・見出しを作成する担当のライター、記事の内容を作成するライターといった風に仕組みかすることで、大量の記事を量産できるように工夫されています。

今回は無料サポート期間中にこちらのマニュアルの使い方やライターの募集方法なども公開いただけるとのことですので、多忙な方でもスムーズな運営ができるかもしれません。

まずは6名のライターさんとのやりとりを深めて、従来通りの更新を続けることを目標にするといいでしょう。

現在のところは全てアドセンスによる売上のため、さらに収益増加を目指すのであれば、アフィリエイト案件を検討してみるのも手だと思います。

芸能人の情報と直接結びつくものは少ないかもしれませんが、ドラマ情報・映画情報などまで記事の幅を広げることができれば、違和感なくVOD系サービスとリンクさせられるかもしれません。

ユーザー層は35〜44歳が35.62%、女性が全体の55.2%となっているので、特に連続ドラマのネタバレ・あらすじ記事と各TV局が出している見逃し配信サービスとの親和性が高い可能性があります。

こういった記事はTwitterから情報を拾ってくるケースも比較的よく見られるので、Twitterアカウントを作成して同時に運営するのも試してみると面白いと思います。

今回は、売主様が他のサイトに集中したいとの意向でサイト売却を決断されました。

ご興味ございましたら、気軽にお問い合わせください。
対応メディア
ビジネスモデル
運営開始時期 2018年03月
使用プログラム
  • C
使用DB
更新内容 6人

6人
譲渡対象物 サイトコンテンツ,ドメイン,運用マニュアル,その他,無料サポート期間(3ヶ月)、専属ライター6名
売却希望額 840 万円 売却希望時期
売却額説明
売却理由 他のサイトの運営に時間を割きたい
状態 案件名 販売希望 売上/月 経費/月 PV 公開日
受付中
おすすめ
【商標登録済/仕入先・自社ブランド引継可】販路多数のEC事業譲渡
1200 万円 2640000 円 1780000 円 --- 2024/02/29
受付中
おすすめ
ライフスタイル改善ブログ・知識と工夫で資産形成
70 万円 225600 円 13000 円 121000 PV 2024/02/29

サイト売買メルマガ

3秒で登録完了

毎日5~10件の新規サイト売買情報が届きます!

無料登録はこちら

サイトバンクには日本中の全てのサイト売却案件が集まりますので、「絶対に」あなたが欲しくなるサイト・アプリの売買情報が見つかります!

サイト売却をお考えなら

売却も完全無料

掲載~商談・成約まで完全無料でご利用できます

売主登録はこちら

現在、サイト売却も完全無料でご利用いただけますので、お気軽にご登録ください。

日本最大級のサイト売却案件・サイトM&A案件情報が集まるサイトバンク

サイトバンクは多くのサイト売却(M&A)案件をまとめたサイト売却案件情報ポータルサイトです!
「この案件見落としていた!」をなくすために多くの情報を網羅できるように毎日情報を更新しています。